令和最初の記事は結露!堺市のとあるアミューズメントパークの敷地内にある飲食店にて、結露がおきて内壁面に水滴が付着し凍結してる冷却ユニットの入替作業にいってきました。

 

堺市のアミューズメントパークの敷地内にある飲食店にて冷却ユニットの入替に行って来ました。


さて撤去する前の冷却ユニットなのですが、結露がおきて内壁面に水滴が付着し凍結してますね。冷却器と庫内の温度に差があるため霜はつきます。放熱面に霜がついたままだと冷気の流れは悪くなり機器のショート、水滴によって金属部の腐食を発生させてしまう恐れがあるので冷凍冷蔵庫の設備は結露対策に注意を払わなければなりません。なので冷凍冷蔵庫の霜取りは必要になってきます。

新しく取り付けたのはコンパクトで場所をとらないスリムセパレートタイプの冷却ユニットです。冷却中の時は自動的にダンパが開き、ダンパが閉まってる時は霜取り中か停止中です。とてもスリムになりました!

冷媒が流れる配管の耐圧試験を行い漏れがない事が確認し、温度調節・機器動作確認後全てにおいての設置はこれで完了です!

この度は堺市の飲食店、経営者様・スタッフの皆様、お世話になりました。

パナソニック製品をお買い上げい頂きまして、ありがとうございました。