伊丹市民に愛される有名なケーキ屋さんにて、プレハブ冷凍庫の冷却ユニットの入替に行って来ました。施工前、ガスが漏れていたため応急処置。施工後の配管はスリムダクトで見栄えスッキリです!

 

遊び心満載のある建物。ピンクと水色を基調としたパステルカラーの可愛らしい外観と、広い空間にピンクを基調とした店内のショーケースにはカラフルな品が並び、目移りしてしまうぐらいの可愛さと、ひとつひとつのアイディアが豊富な、伊丹市民に愛されるケーキ屋さん!去年、に行って来たお店と同じところです。前回とは別の機器の入替に行って来ました。

の、前に☝ガス漏れの為、応急ガスチャージです!


年数が経つと急に稼働しなくなったり効きが悪くなったりします。室外機の配管に霜がついていたり、冷却器が霜に覆われて冷風の通路が塞がって冷えなくなったり…ガス漏れの原因はいろいろあります。配管内に冷媒ガスを送り込むバルブのパッキンが変形するとそこからガスが漏れることもあるし、機器本体の熱交換器や室外機のパイプに腐食が原因で穴が開きガスが漏れることもあります。そうなると部品交換やガス漏れなどが考えられるので、不良個所の取り替えが必要になったり、ガス漏れの状態によっては買い換えたほうがよい場合もでてきます。そこは専門の職人さんにみていただかないとわかりませんね。(^^;

ガスが大気中に漏れては環境破壊を引き起こすのでフロンを回収しなければなりません☝義務付けられています☝破棄の際はトライサービスまでご連絡いただければ適切な処理をさせていただきます。


と、いう事で応急処置中~

さてガスを充填した後、作業に取り掛かっていきます。配管の撤去作業、室内機を取り外していきます。


撤去後は室外機・室内機の取り付けです。冷媒配管に断熱材を巻いて、配管の加工していきます。


冷媒配管の耐圧試験を行い、漏れがない事を確認中です。この後真空引き作業をしました。

これで設置は完了です。配管はスリムダクトで施工。スマートな見栄えでスッキリしましたね!ドレン配管は別ルートで仕上げました。



この度は伊丹市のケーキ屋のスタッフの皆様、お世話になりました。

ありがとうございました。